北海道旅行(夕張エリア

10月28日より4日間ほど北海道行ってきました。人生初の1人で飛行機も無事に搭乗できました。今まで人任せだった(ごめんなさい)

 

夕張では街並みを車から見ていました。もともと炭鉱の町として栄えた町。日本の資源が、石炭中心から石油中心になり衰退して行った町、行政の経済破綻したことでも有名ですよね。

 

f:id:YamoriYuna0:20161101101133j:image

夕張駅

 

中には

 

f:id:YamoriYuna0:20161101101147j:image

和ちゃーん!

時間のため中には入らず

車で清水沢まで行って清水沢から夕張

夕張〜清水沢と往復。初夕張線

市長が廃線を申し出たこともあり

同業者がちらほら。

 

夕張駅清水沢駅はホームの周りに空き地?空きスペースが多いのですがこれは多分炭鉱で栄えた時期の引き込み線?の名残だと思うのです。

f:id:YamoriYuna0:20161101101806j:imagef:id:YamoriYuna0:20161101101815j:imagef:id:YamoriYuna0:20161101101831j:imagef:id:YamoriYuna0:20161101101845j:image

あとは、夕張駅清水沢駅も駅内に

昔の炭鉱で栄えた時期の写真がありました。

f:id:YamoriYuna0:20161101101935j:imagef:id:YamoriYuna0:20161101102000j:image

 

あと。夕張エリアには花畑牧場の直営店がありましたが冬季閉館中でした。残念。